教科名 |
内容 等 |
教材・教具 |
国語科 | ||
1.聞く・話す(発声) |
||
2.読むこと |
||
3.書くこと |
濁点マスター | |
4.文の構成 |
3語文を作ろう | |
動詞マッチング教材 | ||
5.語句の作成 |
||
6.内容理解 |
絵本『かばくんのさんぽ』の動物たち | |
絵本『黄色いのはちょうちょ』の大型しかけ絵本 | ||
算数科・数学科 | ||
1.色 |
||
2.図形 |
||
3.大きさ、長さ、量 |
||
4.位置関係 |
||
5.仲間分け |
||
6.数 |
||
7.計算 |
||
8.金銭 |
| |
9.時刻・時間 |
||
音楽科 | ||
1.歌唱 | 正確な音程で歌おう | |
2.器楽 | 楽器 | |
鉄琴補助具 | ||
3.身体表現 | ||
4.鑑賞 | ||
図画工作科・美術科 | ||
1.道具、材料の工夫 | ||
2.鑑賞 | ||
体育科・保健体育科 | ||
1.体つくり運動 | ||
2.器械運動 | ||
3.陸上運動 | ||
4.水泳 | ||
5.ボール投げ | ボール投げ練習具 | |
6.保健 | ||
日常生活の指導 | ||
1.朝の会、帰りの会 | 出席ボード | |
日付ボード&ボール | ||
2.整理整頓 | どこでも使える上履き整理整頓シート | |
自分で頑張れる日常の動作支援グッズ | ||
朝の仕度 手順ボード | ||
3.食事、歯磨き | 一人で歯磨き手順表 | |
4.着替え | ボタン留め具 | |
5.掃除 | モップかけるくん | |
モップ補助具 | ||
6.係活動 | ||
7.道具の準備 | ||
生活単元学習 | ||
1.道具の工夫 | ACリレー | |
クリップ製作装置 | ||
校外学習〜広島について知ろう〜 | ||
2.場の設定、ルールの工夫 | ||
遊びの指導 | ||
1.道具の工夫 | よくまわるくん | |
2.場の設定、ルールの工夫 | ゆらゆら、ふわふわ、りんりん | |
見通しをもつための工夫 | ||
1.手順カード、手順表 | ||
2.その他(タイマー、予定表など) | ||
社会科 | ||
理科 | ||
作業学習 | ||
材料計量確認表と材料置き場所提示カード | ||
箸削台 | ||
職業・家庭 | ||
自立活動 | ||
1.姿勢保持 | 体操座り支援シート | |
2.手指の巧緻性 | おはじき、ピック外し練習課題 | |
ちょうちょう結び支援具 | ||
ボタン操作練習(ボタンの窓ベルト) | ||
簡単はりがね | ||
靴ひも結び練習 | ||
道具を正しく扱おう〜ドライバーでねじを留める〜 | ||
3.運動、動作の補助 | ハルーノ、ヒッパルーノ | |
腕ブランコ(腕の重さを軽減する器具) | ||
4.感覚の補助、活用 | 見て触れて感じるおもしろマット | |
5.感情のコントロール | ||
6.コミュニケーション | ||
7.目と手の協応動作 | ||
8.その他 | 泡発生装置 | |
教科全般 | ||
簡易ホワイトボード兼移動式テーブ |